2017年July

夏休み


秋田県内のほとんどの小中学校は夏休みとなってます。 約1ヶ月間のなが~い休日です。 昔と変わらず現在の小学生も毎朝「ラジオ体操」を行ってます。 朝6:30から父兄を始め、近所の方々も一緒になって「1・2・3~」。 早朝の青空、澄んだ空気・・・気持ちよいですよ~ Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

View all

青いりんご


当社で果樹農家の方とタイアップして行っている 湯沢市ふるさと納税「まるごとリンゴの樹オーナー」についてです。 青々とした空に緑色の木々とりんごの実がきれいです。 秋田県に甚大な被害をもたらした豪雨も、ここ湯沢市は ほとんど影響がなく、果樹、田んぼ、畑も無事でした。 りんごも水分をたっぷり含んだ土壌から栄養をもらい、太陽の陽を浴び ここまで成長をしております。 11月中旬には美味しい「秋田ふじ」がたくさん実ります。 Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

View all

新!あきたの食


昨日、秋田市で行われた「あきたの食チャンピオンシップ・審査会」に出展してきました。 平成27年4月から今年の6月までに開発した商品の品評会です。 約50品ほどの商品があり、当社も「稲庭薬膳うどん」を出展いたしました。 審査員の皆様が入念に質問、試食をしながら2時間以上。 審査結果は後日決定するとのことでした。 会場をみてまわるとアイディア商品、各会社の努力がひしひしと感じられました。 今後、秋田を代表する商品がこの中から育ってくるのかもしれません。 Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

View all

ぬぐぇ~


一昨日から猛暑です。 本日、配達途中の温度計・・・・『38℃』 他の温度計は35~36℃でしたが、ここだけは38℃。 あきた弁で『ぬげぇ~』とは『暑い』の意味。 エアコンで涼しい車から降りた時のこの暑さ、たまりません。 この猛暑の中でも職人達は高温多湿の作業場で「稲庭うどん」を造っております。 先日の画像ですが、湿度は約90%、室温45℃前後です。 手作業にこだわると、人間よりも「うどん」の状態に合わせて調整しなければなりません。 そして本日の湯沢の「自然風景」。 田んぼ~山々~青空!なんかこちらも『ぬげぇ~』と言ってそうです。 暑さで食欲がないときは『稲庭うどんのつけ麺』がおすすめですよ~ 夏野菜をコマ切りにして具だくさんのおつゆでど~ぞ。 Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

View all

「雹」とリンゴ


本日の気温33度。いよいよ真夏日到来の湯沢市です。 さてさて、5月中旬突然の「雹」。湯沢市三関地区名産のさくらんぼは60~70%の 被害(キズ等)と報告されておりますが、駒形地区のリンゴも被害がでております。 画像をご覧いただければ一目瞭然。 実が小さかったリンゴにゴルフボール位の雹が直撃。 1ヶ月以上が過ぎリンゴには痛みが見られます。 農家の方のお話ですと、約20~30%の被害と。 実はこのまま育てて行くらしいのですが、キズの大きさは変わらずに成長するとのこと。 贈答用には少し厳しいかもしれませんが、今後の栽培で味には影響がないようにしたいと・・・。 春の一瞬(10分間)の出来事が、秋の収穫まで影響を及ぼす自然界の力です。 訳あり「えくぼリンゴ」。この秋までしっかり実ってほしいものです。Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

View all