大量生産には向かない非効率的な手作業にこだわる。こんな製麺所がこの時代にも「一つはあっても良いのでは」と考えております。国内産小麦粉100%を使用し、多加水熟成製法で造る「稲庭手業うどん」。原料にも衛生面にも安全と安心を。 秋田県HACCP認証。

ライオンズクラブ研修旅行にて最終日「トヨタ産業技術記念館」へ見学。
トヨタグループさんの前身は紡織、繊維を生業とする企業で
繊維製造機械等の製造もしていたと初めて知りました。
工場の建物は一部、繊維工業時代のものを改装して作られており、歴史を感じます。

ゆっくり工場見学途中に一枚の「垂れ幕」!
『が~~~ん!』心に響く言葉!着飾りのない言葉。ズシ~ンときました。



繊維工業時代から現在の自動車製造までがブースごとに分かれており
一緒に行った仲間も自由行動となり、自分の興味のある部署をじっくり見学。
アッという間の1時間30分となりました。



最後にまたまた「が~~~~~ん!」
自分も・・・・・こういうところがあるなぁと反省。
時代を造り、引っ張ってきた方々の言葉には重みがあり共感させられます。



案内・説明の女性、機械を動かし見せてくれる男性の皆さん。
ご丁寧なご対応をありがとうございました。
トヨタ自動車さんを見習い、今後も「稲庭手業うどん」造りに励みたいと思いました。